人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Gastromyzon sp ボルネオ島セリアン近郊その他

Gastromyzon sp ボルネオ島セリアン近郊その他_d0187020_2057585.jpg

嬉しかったので真っ先に記事にしちゃう。

Gastromyzon sp。
ボルネオサッカーですね。
ボルネオサッカープレコとかボルネオサッカーキャットってなんか余計なのが付いていたりします。
ボルネオサッカーだけでイイさ。

熱帯魚屋で昔々にこいつなのかそうじゃないのか、とにかく『水槽に張り付くエイみたいな魚』に目を奪われて、心奪われて、いつか育ててみたいと思ったことがあります。
小学生だか中学生だか。
どんな場所に生息しているのか想像したり。勝手な思い込みで砂地に潜って生活しているとか勝手に想像していたり。なんか淡水カレイか何かと混同したのかもしれません。
…しかしまさかその時は自分で採りに行くなんて夢にも思っていなかったと思います。
思い返してみれば不思議なもので、ショップで見て欲しくて欲しくてたまらなかった癖に何度となく買う機会を逃し、今回の自己採取で初めて憧れのボルネオサッカーを手にする事が出来たわけで、別に狙ってそうしたわけではなく単に偶然購入して育てた事がなかっただけなのでしょうが、まるで操を立てていたかのように感慨深いです。

ちなみに、こう見えてドジョウなんですよね。
吸い付きハゼではなく、吸い付きドジョウ。
砂地に潜ったりせず、川の礫地で丸石の上のコケを食んでいます。
つい最近まで、「それでも渓流とか流れのはやく涼しい場所にしかいないに違いない」と、専門書を持っているにもかかわらず思い込んでいましたが、そうでもなく低地の割と普通の川っぽい環境でも生育しています。普通の川って言ってもジャングルを流れる川ですが、岩がごろごろしているような場所だけではない感じです。

Gastromyzon sp ボルネオ島セリアン近郊その他_d0187020_21141064.jpg

まるで現地のようですが水槽の中。
拾ってきた傷の青石と大磯砂。
最高の相性です…後は細かい砂があればまるで現地の礫砂のよう。
と、言いたいところですが実際は青系より赤系なんですよね。
それが青系なのは、まぁ、渓流のイメージがまだ抜けきらないのでしょうか。
でも渓流にも居るし間違ってないからOK?

四匹ほど持ち帰りました。
みんな元気でちょっと予想外。何匹か落ちるかと思っていた。
むしろ一緒に居たフライングフォックス(サイアーミーではない)の方が痛烈なダメージ。こいつらちょろちょろよく動くから酸欠になりやすそうだとは思ったが…
酸素の出る石は必需品です。


その他番外…

Gastromyzon sp ボルネオ島セリアン近郊その他_d0187020_21203240.jpg

スネークヘッドと思われる魚。
一度に五匹ほど網に入ったのをみて、一瞬血の気が引く。
この色彩はどーみてもゴンズイだよ!←
危険センサーがビンビンに反応しましたですよ。海じゃないから、誤作動ですが。
…関係ありませんが、ゴンズイって危険なくせに如何にも網で掬って下さいと言いたげな速度で泳ぐよね。掬ったら無慈悲な鉄槌喰らうけど。

Gastromyzon sp ボルネオ島セリアン近郊その他_d0187020_21261163.jpg

ベタ・レイー。
…むっちゃでっかい。
取り敢えず当然のように暴君化しているのでどーにかせねばならない。
餌付けは楽勝でした。定番アイテム乙姫様がんがん食ってます。

Gastromyzon sp ボルネオ島セリアン近郊その他_d0187020_21285789.jpg
Gastromyzon sp ボルネオ島セリアン近郊その他_d0187020_21292151.jpg

おそらくベタ・タエニアータ。
違ったら泣く。
風邪っぴきの中お腹くらいまで浸水しながら採取したたった一匹。

渓流系の小型ベタと言う、何とも魅力あふれる種族。
マウスブルーディングで最大五㎝程度で…しかも非常に美しい。
しかし中々に個体数が少なく、水深も結構あり中々採取は難しかった…
流通が少ない理由が水がぱんつまで浸みて…じゃなかった身に浸みて。ぱんつ履いてなかった…解ると言うもの。
片割れはまた今度採りに行かないと…
by green-2-gleaner | 2013-09-07 21:42


あの日見たシダの名前を僕達はまだ知らない。


by ゆう

カテゴリ

まえがき
採取記録(旅の記録はこちらから)
コケシノブ科一覧
渓流植物
水生植物
着生植物
乾燥地の植物
シダ植物
フランシー情報
栽培方法等
New Caledonia採取植物リスト

検索

最新の記事

Crepidomanes k..
at 2024-03-28 03:04
Hymenophyllum ..
at 2024-03-28 02:43
Hymenophyllum ..
at 2024-03-25 23:02
Blechnum obtus..
at 2023-11-03 13:43
10/21-22天下一植物界..
at 2023-10-20 06:51

KokeShinoBu-log

フォロー中のブログ

LIFE+aq→
A.P.A
RAIN FOREST
雑草好きのブログ
アクア爺
しだ撮り歩き

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
旅行家・冒険家

画像一覧