人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パプアニューギニアのコケシノブ科TYPE2

こちらも絶えてしまったのだけど、絶対貴重な情報なので涙を呑んで記載。

パプアニューギニアのコケシノブ科TYPE2_d0187020_816276.jpg

Ani-Plaのチェルブさんの採取物です。感謝!
貴重な自生地写真を載せる許可をいただきました。

TYPE1を小さくしたような姿。なのでただ単純に子株なだけかもしれないけれど念のため。

パプアニューギニアのコケシノブ科TYPE2_d0187020_2052296.jpg

パプアニューギニアのコケシノブ科TYPE2_d0187020_2074593.jpg

全体の姿と根茎。やはりコレだけ見るとヒメノフィラム系。

パプアニューギニアのコケシノブ科TYPE2_d0187020_2084846.jpg
パプアニューギニアのコケシノブ科TYPE2_d0187020_209227.jpg
パプアニューギニアのコケシノブ科TYPE2_d0187020_2093746.jpg

素晴らしい葉の形状と、そのアップ。
確かに鋸歯が見える。

パプアニューギニアのコケシノブ科TYPE2_d0187020_20274765.jpg

…でもやっぱ謎だよなぁ!(爆)
新芽がさっきのと全然違うもんなぁ!

一体ナニモノなのか…
あと、この床に別のHymenophyllumが着生していたけどそちらの詳細な写真はなくなってしまった…
ので完全に不明。
とんでもなく惜しい事をした。
今ならもう少し美味く栽培してみせる! …つもりだけど…

今度は我が身で探しに行かないといけない。
写真を見返して、ツクヅク思う。
世の中にはまだまだ、まだまだまだまだ、面白いシダが沢山ある!
ただコケシノブに限定してさえ、こんなにも奇妙でとらえどころの無い、たとえ本当は誰かがちゃんと見つけて名づけらている何某かかもしれないけれど、けれど真剣に調べても全然判明しないくらいには謎めいた、もしかしたら新種かもと期待できる、そんなシダが存在する。
そしてこの手に取ることが出来る。

…素晴らしい事だと、心底思います。
by green-2-gleaner | 2011-02-01 20:18


あの日見たシダの名前を僕達はまだ知らない。


by ゆう

カテゴリ

まえがき
採取記録(旅の記録はこちらから)
コケシノブ科一覧
渓流植物
水生植物
着生植物
乾燥地の植物
シダ植物
フランシー情報
栽培方法等
New Caledonia採取植物リスト

検索

最新の記事

Crepidomanes k..
at 2024-03-28 03:04
Hymenophyllum ..
at 2024-03-28 02:43
Hymenophyllum ..
at 2024-03-25 23:02
Blechnum obtus..
at 2023-11-03 13:43
10/21-22天下一植物界..
at 2023-10-20 06:51

KokeShinoBu-log

フォロー中のブログ

LIFE+aq→
A.P.A
RAIN FOREST
雑草好きのブログ
アクア爺
しだ撮り歩き

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
旅行家・冒険家

画像一覧