人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sannantha leratii

Sannantha leratii
恐らくこの名前で大丈夫なはず。
Sannantha leratii_d0187020_0183996.jpg

属は違うけれど、見た目はワックスフラワーによく似ています。
同じフトモモ科に属する植物ですね。
サンナンサ・レラティはニューカレドニア固有種の、小さな棒状葉を密につける可愛らしい低木です。

Sannantha leratii_d0187020_0193729.jpg

写真上部に微妙に写っています。モウセンゴケが生えるような湿地帯に一緒に生えていたり、その傍のちょっと乾燥するような場所に生えていたり、意外と環境をえり好みしません。
栽培ではあんまり蒸れ蒸れにすると落葉してしまったりするのでやや通気性良くする必要があります。しかし基本的には強健な種類です。蒸れたりするのに弱いのに、水好きというのが不思議な感じですね。乾燥地帯に生えるというワックスフラワーとはその点でちょっと栽培のコツが異なります。

Sannantha leratii_d0187020_028415.jpg
Sannantha leratii_d0187020_0291734.jpg

Sannantha leratii_d0187020_0294964.jpg

腰水にして養生していたのですがもうこんなにも発根していました…早い…
根の量が十分だったこともあるでしょうが、新しい葉もバンバン出しており、非常に期待度が高いデス。
花も可愛らしく、葉も涼しげで、低く這うように生育し、腰水栽培可能な上、紅葉すると赤くなったりも。…ナニコレ完璧なのでは? ワックスフラワーよりも低く生育しそうなのでいい感じ。
自生地の土は赤土や富士砂的な多孔石。大体そんな感じの混合用土でよく育ちそうです。とりあえず水苔で植えていますがバンバン根が出てきたら植え替えしてあげましょう、赤玉とかの方が自生地っぽさが出るような気もします。

南部の植物は、とかく赤土が似合います。
ただ赤玉で植えるだけでも自生地っぽいなんて何だか素敵ですよね。
by green-2-gleaner | 2017-03-21 00:44


あの日見たシダの名前を僕達はまだ知らない。


by ゆう

カテゴリ

まえがき
採取記録(旅の記録はこちらから)
コケシノブ科一覧
渓流植物
水生植物
着生植物
乾燥地の植物
シダ植物
フランシー情報
栽培方法等
New Caledonia採取植物リスト

検索

最新の記事

Crepidomanes k..
at 2024-03-28 03:04
Hymenophyllum ..
at 2024-03-28 02:43
Hymenophyllum ..
at 2024-03-25 23:02
Blechnum obtus..
at 2023-11-03 13:43
10/21-22天下一植物界..
at 2023-10-20 06:51

KokeShinoBu-log

フォロー中のブログ

LIFE+aq→
A.P.A
RAIN FOREST
雑草好きのブログ
アクア爺
しだ撮り歩き

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
旅行家・冒険家

画像一覧