人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出品しました

今月も出品開始です。
こちらは年末まで海外に行けないので細々と過去の魅力的な植物を出していけたらなと思います。
あちこちで魅力丁な植物が解き放たれていてうらやましい! 私も行きたい! 俺を海外に行かせてくれぇ~~~!

http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/green_green_gleaner?ngram=1
という訳でちょっとずつ出品です。


Pachycentria constricta
アリ植物で、かつてボルネオ島で採取した株からの増殖株ですね。
グラウカは実生でも挿し木でもどんどん増えますが、コンストリクタはグラウカよりもちょっとダケ挿し木が難しく成長が遅いです。
あくまでグラウカに比べるとなので、挿し木そのものが難しいわけではありません。丁寧に管理すればちゃんと挿し木できます。
大量増殖は出来ませんが、特徴そのままにのんびり増やして楽しんでいます。

メタハラを上にぶら下げたワーディアンケースで、室内栽培をしています。
太陽光は一切入りませんが、この葉裏の色彩。最高ですね。
活着してしまえばうっかり水やりを忘れてからからにしてしまって、葉が萎びても水を与えれば復活するぐらい強いですが、活着する前は完全には乾かさない方がいいです。
小型のランのような栽培ですね。
とても魅力的ですよ。

出品しました_d0187020_17185024.jpg

出品しました_d0187020_17191327.jpg
出品しました_d0187020_1719288.jpg

現地ではフペルジアやドリナリアと混生していたり、レカノプテリスのシヌオーサやヒドノフィツムと一緒に生えていたりします。
ホント天国です…また見に行きたい…
by green-2-gleaner | 2016-10-23 17:20


あの日見たシダの名前を僕達はまだ知らない。


by ゆう

カテゴリ

まえがき
採取記録(旅の記録はこちらから)
コケシノブ科一覧
渓流植物
水生植物
着生植物
乾燥地の植物
シダ植物
フランシー情報
栽培方法等
New Caledonia採取植物リスト

検索

最新の記事

Crepidomanes k..
at 2024-03-28 03:04
Hymenophyllum ..
at 2024-03-28 02:43
Hymenophyllum ..
at 2024-03-25 23:02
Blechnum obtus..
at 2023-11-03 13:43
10/21-22天下一植物界..
at 2023-10-20 06:51

KokeShinoBu-log

フォロー中のブログ

LIFE+aq→
A.P.A
RAIN FOREST
雑草好きのブログ
アクア爺
しだ撮り歩き

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
旅行家・冒険家

画像一覧