Tristaniopsis callobuxus

Tristaniopsis callobuxus
d0187020_0171652.jpg
d0187020_0183327.jpg


ニューカレドニア南部の怪しげな木本はまだまだ続くのじゃ…
トリスタニオプシス。
フトモモ科の木本ですね。
上記の写真は、現地で見た一番の大株にして開花株。これ以上巨大な株は無かった。大体一メートルぐらい。
んで、それがどんな場所に生えているかと言うと、

d0187020_021457.jpg
d0187020_0221398.jpg

こんな場所。完全に湿地です。
「ホシクサの生える湿地に木本…これだ…」

ま、ホシクサは非常に少ないんですが、ウトリクラリア、モウセンゴケなどと一緒に生えています。
特に一枚目の写真にたくさんうつっているのですが見えますか?

d0187020_0254040.jpg

d0187020_0475577.jpg

赤丸がそう。
ちなみにもう一種の有茎草っぽいのはPancheriaの別種。
有茎草っぽく水草になりそうな草なんて一本もないんだぜ。
水が流れる泥地。踏み込んだらずぶずぶと結構沈んでしまうので巨大なイネ科植物の株元を踏みながら(ごめん)移動するしかない。
ヒルとかいないし泥まみれになるだけだからキツクは無い。
しかし炎天下の湿地帯はそれだけで地獄なので、屈んでいたらそのまま前に倒れ込みそうにはなりますね。

d0187020_0305262.jpg
d0187020_0311593.jpg
d0187020_0314079.jpg

んで、何が魅力的なの? と思われた方もこれを見たらおっ!? っとなるのでは?
非常に可愛らしい低木なのです。
規則的に並んだ葉はやや多肉質でツゲっぽく、しかし明るい黄色みがかった緑色に赤が載ります。
湿地性植物ですから当然腰水オッケー。
流石フトモモ科。水好きだぜ…やつら渓流だけじゃなくて湿地にもいやがったんだな最高だ…

d0187020_0361111.jpg

d0187020_036364.jpg
d0187020_037652.jpg
d0187020_037345.jpg
d0187020_038355.jpg
d0187020_039432.jpg

前回は一株しか持ち帰れなかったので、今回はいくつか採取。
湿地に生えるので掘りやすいかと思いきや、主根がひっじょーに長いかひっじょーに深いので掘ったは良いが持て余す。
側根があまりないので途中出来る訳にもいかないし、しかしそのままでは鉢に収まらないしでこれまた困る。
幸い湿地性なので腰水にして栽培することにして根を途中で切る。そう言えば盆栽も、もっと若いうちに同じような処理をするんだよね。直根を切って横根(側根)を出す奴。腰水にはしないけど。
腰水オッケーな種はとにかく管理が楽でイイ…

この子も栽培そのものは問題なかったので、後々が楽しみです。
by green-2-gleaner | 2017-03-19 12:41 | Comments(0)


あの日見たシダの名前を僕達はまだ知らない。


by ゆう

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

まえがき
採取記録(旅の記録はこちらから)
コケシノブ科一覧
渓流植物
水生植物
着生植物
乾燥地の植物
シダ植物
フランシー情報
栽培方法等
New Caledonia採取植物リスト

検索

最新の記事

Trichomanes re..
at 2017-04-16 12:36
Sannantha lera..
at 2017-03-21 00:44
Cyathopsis alb..
at 2017-03-19 13:03
Cyathopsis alb..
at 2017-03-19 13:03
Tristaniopsis ..
at 2017-03-19 12:41

最新のコメント

this name is..
by 11112jeff at 20:49
the name is ..
by 11112jeff at 20:47
the name is..
by 11112jeff at 20:46
良いですよね~ また面..
by green-2-gleaner at 22:11
まさに、新しい時代を創造..
by green-2-gleaner at 22:41

KokeShinoBu-log

世界中の不思議な植物に興味があります。
着生植物、多肉植物。
水生植物、渓流植物、高山植物。
シダ植物コケ植物、草本木本、綺麗な花も不気味な花も、美しい葉も奇妙な葉も、根も葉もない植物も、とにかく変なものなら何でも好きです。
主にコケシノブ科植物を探す中、気になった植物を見つけては一緒に持ち帰り栽培しています。

面白い植物の記録をたくさん書いていけたらいいなぁ。

◆お問い合わせは、こちらからお気軽に。
green_green_gleaner☆yahoo.co.jp
☆⇒@に変えてね。
多種を少量採取するスタンスのため、お応えできるかどうかはわかりませんが…

フォロー中のブログ

LIFE+aq→
A.P.A
RAIN FOREST
雑草好きのブログ
アクア爺
しだ・こけ撮り歩き

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
旅行家・冒険家

画像一覧