人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウチワゴケCrepidomanes minutumの栽培

Crepidomanes minutum
ウチワゴケCrepidomanes minutumの栽培_d0187020_20202042.jpg

撮影:大阪

ウチワゴケCrepidomanes minutumの栽培_d0187020_20292724.jpg

撮影:鹿児島

ウチワゴケCrepidomanes minutumの栽培_d0187020_2021421.jpg

撮影:ニューカレドニア

ウチワゴケです。
もう図鑑や他のサイトでも載ってそうなことは省略いたしますね。
ご覧の通り、非常に美しい植物です。
日本各地だけでなく海外にも分布しており、自分もニューカレドニアでも、数箇所でウチワゴケが生育しているのを確認しています。
生育地の違いによる大きな形態の変化はそうそうありませんが、海外のものは無性芽をつけたりするようです。
一応日本産とニューカレドニア産両方を栽培していますが、今のところそれほど違いがあるように思えません…今後ともちょっとずつ各国のウチワゴケを集めて見比べてみたいです。

ウチワゴケCrepidomanes minutumの栽培_d0187020_203111.jpg

軽石付け(鹿児島産)

ウチワゴケCrepidomanes minutumの栽培_d0187020_20313256.jpg

ヘゴ板付け(京都産)

栽培もコツを掴めば容易です。
一番簡単なのは密閉容器による栽培。また、温室などで平鉢に植えつけてジャブジャブ水やりして栽培する事も可能ですが、高湿度を保てないのでしたらやめておいたほうが無難です。一軒家でちゃんと土の庭がある方などは管理次第では十分可能ですが、正直密閉容器にて栽培するほうが確実で楽です。
以下は当家の栽培方法です。アオホラゴケと殆ど変わりませんが…

■栽培環境:密閉ケース(腰水。腰水なしでも共に可能)

■照明:蛍光灯2灯。でも1灯ぐらいでも特に枯れたりはしない。(余り暗すぎると生育が悪くなるし弱ってくる…)

■植え込み材料:ミズゴケ・赤玉・軽石など何でも可能。お勧めはミズゴケ。
 素焼き鉢に植え込み材料を詰め、その上にアオホラゴケの根を載せて固定する(埋めない)
 少々の腰水をして管理すると簡単に根付きます。
 軽石やヘゴにそのまま縛り付けて、湿気る程度の水気を維持して管理しても良い。

■水中は無理です。

高湿度、そしてある程度の乾燥にも耐えますのでそれほど厳密な水管理は必要ないです。
密閉ケースに鉢底石を浅く敷き、その半分くらいまで腰水にし、その上にウチワゴケを縛り付けたヘゴや軽石を置いて管理しても上手くいきます。
乾かしてしまい、葉が丸まってしまっても水気を与えれば復活する事も多いです。
アオホラゴケと並んで入門種ですね。
※かと言って、テーブルにぽんとコケ玉にして並べて育つようなものではありませんが…。

水槽やタッパー。衣装ケースなどの密閉ケースは必需品。なければ温室、ないし土の庭です。
解らない事があれば何でも聞いてやってください。


これも良く増殖しています(こっちも活着が甘い。ちょっとだけ待ってね!)。もしも欲しい方がいらっしゃいましたらご連絡くださいませ。

ウチワゴケCrepidomanes minutumの栽培_d0187020_20451125.jpg
ウチワゴケCrepidomanes minutumの栽培_d0187020_20452040.jpg

ニューカレドニア産
by green-2-gleaner | 2011-01-20 20:45


あの日見たシダの名前を僕達はまだ知らない。


by ゆう

カテゴリ

まえがき
採取記録(旅の記録はこちらから)
コケシノブ科一覧
渓流植物
水生植物
着生植物
乾燥地の植物
シダ植物
フランシー情報
栽培方法等
New Caledonia採取植物リスト

検索

最新の記事

Crepidomanes k..
at 2024-03-28 03:04
Hymenophyllum ..
at 2024-03-28 02:43
Hymenophyllum ..
at 2024-03-25 23:02
Blechnum obtus..
at 2023-11-03 13:43
10/21-22天下一植物界..
at 2023-10-20 06:51

KokeShinoBu-log

フォロー中のブログ

LIFE+aq→
A.P.A
RAIN FOREST
雑草好きのブログ
アクア爺
しだ撮り歩き

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
旅行家・冒険家

画像一覧